うメモ。

日々の業務でへーと思ったことやなにか。

初めてLTをやった! @よちよち.rb 第50回 みんなで LT デビューしよう会

よちよち.rb Advent Calendar 2014 - Adventar22日めの記事です。

よちよち.rbに参加しよう - JanGaJan.comの記事でした。わかり易く丁寧で素敵な記事です。よちよち.rbのメンバーは皆様精力的に活動されているし温かい方たちばかりなのでご興味のある方はぜひ!コミュニティに参加するって勇気が必要かと思うのですが、良いきっかけになると思います!!

さて、私は先日行われたよちよち.rbのLT大会で、人生初めてLTをしたことについて書いていきます!

ふぁっ!?

f:id:umekumi:20141221144643p:plain

いや、これなんの罰ゲーム??私にはどうしてもトップバッターになっているような気がしてならない。まさかそんな!!と、思ったけど現実は変わりません。

しょーがないので諦める現実を受け入れることにしました。

スライドを作る

何分初めてのことなのでどうしたらいいモノか。。というか、ネタが固まっていない。(´ε`;)ウーン
とはいえ、デザインに関することは決まっていたので、CSSのボックスモデルにしようかと漠然と思っていたのですが....

f:id:umekumi:20141221151445p:plain

ふりかえってないいぃぃ!!

ということで、路線変更。私的に気になったWeb界のあれこれを幾つかピックアップして振り返ることに。と言っても時間の都合上そんなにたくさんは話せないだろうと思い4つに絞りました。

そしていよいよスライド作り。とある方々から「さらせ!」と脅迫されていわれたのでアドバイスを頂けるならと最初に完成したスライドをドロップボックスに投下!したら言った本人はどうやら酔っ払っていた様子。いいんだかなんだかわからない言葉をいただきつつ、他にもレビューしてくれた方がいらっしゃいました。

厳しい一言。。。「3枚目意味がわからない」。。∑(゚Д゚)ガーン。。そ。。。そうですか。
ど。。どう直したら((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。。

ということで、どうしたら良いかわからないし時間も収まらなさそうだし、ネガティブな内容だし、誰も嬉しくないと思うので、「さらせ!」と言った酔っぱらいの助言によりバッサリ削除することに。そしてとりあえずそのまま話題を3つに変えてどうにか収まっていたのですが、本番前日。

なんか耳に痛いことを色々言われる

以前勤めていた会社の方々と忘年会の席で、酔った勢いでリハーサルをやってみた。

我ながらいい考えだ! 酔っ払い相手なら怖くない!! ということで鼻息荒くやり切った!! ( ・´ー・`)どやという感じで終わったのですが、酔っぱらいのギャラリーは甘くなかった。

「で、要点は何?何を一番強調したいの?」

「スライド毎に内容が濃かったり薄かったりするのなんで?」

「聞く人って同じ業界の人?なら大丈夫かもね」などなどなど。。。いちいちもっともな指摘。。。

私、意外と打たれ弱いんです。

本番は明日、もうどうにもならんわ!! と、ふてくされていたのですが。

本番当日

朝起きて、前日の酔っぱらいの助言を元にスライドを修正。足したり引いたりしながらなんとか仕上げました。

何回か通しで練習して5分以内で収まることを確認して会場へいざ出陣!

無事迷うことなく会場に辿り着いたのはいいものの緊張は極限に。落ち着かない。脈が早くなり変な汗をかきはじめ。。会場案内が始まる頃には内臓がくちから飛び出るかと。刻一刻とその時はせまって来てました。

じつは、何を喋ったのかよく覚えていないんです。

途中、スライドにつけてたアニメーションがうまく動いてなかったり、タイミングが悪かったり、手が震えるついでに声も震えていたのは覚えているのですが、ちゃんと話せていたのか。。。わけもわからないまま終わってしまいました。

LTが終わってドラを受け取った時も手が震えていました。皆様の反応を見る限り、大失敗はしていなかったんだととりあえず自分を納得させて、終わったことにただただ安心していたように思います。

まとめ

可もなく不可もなくではあるけれど、初めてのLTにしてまぁまぁだったかな。と思います。ここまで長々としょうもないことを綴ってきましたが、今回、本番前にレビューしてもらったことがすごく良かったと思いました。シチュエーションはアレな感じはありましたが、的確な指摘をいただけたと思っています。一人で悶々とやっていているより前に進めた感じがします。

また、私の後に他のメンバーの方が素晴らしいLTをされていました。笑いあり涙あり。そして、プレゼンテーションてすごくリズムが大切なのだと思いました。話の運び、スライドの分け方、表示の仕方などがリズミカルだと引き込まれるし面白くて、飽きない。これを今後に活かせたら私ももう少しいいものが出来上がるかな。見習いたいところです。

さらに、おしゃれでスタイリッシュなスライドも多くあり、デザイナーとして感銘を受けたものもありました。

LTの時の様子はTogetterよちよち.rb 第50回 みんなで LT デビューしよう会 - Togetterまとめにまとめられています。

最後に

はじめての経験をし、刺激的な時間を過ごすことが出来ました。素晴らしいよちよち.rbのメンバーの方々、主催者のyucaoさん、会場を準備くださったbonbonさんありがとうございました。

明日は、pupupopoさんの「よちよち.rbのLT大会用スライドを作ってわかったこと」です!お楽しみに(^○^)